2009年7月5日日曜日

荷造りとか

荷造り
必要な服などの旅行の用意と,資料の用意をする.
ちなみに,この「用意」はうちの実家の方の方言で「まわし」という.
例:はよまわしせな!(早く準備しないと!)
追加で練習も.発表までに100回練習だ.

買い物
足りない下着などを買い足してくる.今日は暑くて湿度が高くて汗だくになった.

メモ用にキングジムのPomera(ポメラ)も買ってきた.白を買ったが,アキバで15,500円だった.
amazonのレビューでmicro SDの中に保存したファイルは読み込めない,という記述があったように思うが,これは誤解である.内部メモリと同様,ファイル制限を守れば読み込める.

この前見に行ったときに散々使えなさそう,といってたけど,考え直した.
重たくてバッテリーの90分しか持たないThinkPadは会場や座席によっては
使えないのではないか,と.事実,このまえの全国大会では,キーノートスピーチの際は
座席の関係上使えなかった.加えて,全国大会でPCで取ったメモはほとんどテキストだった.
絵はPCではなく手帳にメモった.

そこで,テキストだけ打てればいいやと本機を購入することにした.
小さい割りに,折りたたみの大きなキーボードを備えている.
電池も20時間持つというのがいい.ThinkPadの10倍以上だ.
早速電車の待ち時間などで,使ってみたが,文章主体のメモになら結構使える.
キーボードも慣れれば問題ない.英字キーボードも出してほしかったけど.

原稿も部分的にこれで書いていって,PCで編集するようにして作業量を増やしたい.

参考にしたサイト
ポメラdeコラム:宣伝くさくなくて,ユーザの立場から好意的にレビューしてあるように思う.機能の限定されているマシンなので,文句をつけようと思えばどれだけでもつけられるから.
  • 液晶が見やすい
  • 電源のオンオフが速い
  • 電池が持つ
はそのとおりだと思う.

結婚パーティ
パーティの内容は割愛.
先輩方が出席されていたのでそのときの話を.
助教をされている方が2人いらっしゃるのだが,
どちらも成果を求められて大変そうだった.

年2本程度コンスタントに要求されるジャーナルに苦心している様子.
周囲には修士・ドクターを合わせて3年で取得し,若くして20本近くのジャーナルを通している人もいたりして,無言のプレッシャーがすごいという.そしてポストは任期付きで将来の見えない状態.アカポスも恐ろしい世界です.

ああ,俺ももっとがんばらないと,がんばれるはずだ,と反省する.ネガティブな話だが,プレッシャーが閾値を超えて重くなると頭が真っ白になり,手が止まってしまう.だが,そこを乗り越えて,さらにその向こう側を見なければならないのだ.俺はまだまだ甘い.もっとクレバーにならないと.

0 件のコメント:

コメントを投稿

幻の黒船カレーを追え

水野仁輔著「幻の黒船カレーを追え」を読んだ 。「 銀座ナイルレストラン物語 」( 読書記録 )を読んで、同じ著者が出しているカレーの物語、ということで本書を読んでみた。  今回の感想はややネタバレ気味なので、新鮮な気持ちで読みたい方は、この先を読む前に、本を読んでほしい。  で...