2013年10月12日土曜日

Makers' Base Workshop レーザーカッター2


 写真はガラスのコップの表面にレーザーで彫刻している様子。

 レーザーカッター2のワークショップでは、大型のレーザーカッターの利用法を学んだ。単に大きいだけでなく、回転用アタッチメントや彫刻用のレンズなどを利用することができるため、加工できる材料の幅が広がる。






 円筒形の物体に彫刻するときに使う治具。本体とケーブルで接続し、レーザーと同期して自動的に回転する。


 回転装置を使う場合にも焦点距離合わせが必要。やっぱり光学系なんだね。

 回転装置の代わりにハニカムテーブルを置いて、平坦な材料を加工することもできる。ハニカムテーブルがこんなに簡単に移動できるものだとは知らなかった。


 実習では、レーザーカッター専用のゴム板を使って、はんこを作った。蔵書印を作ろうとしたが、カットに失敗してコゲコゲになってしまった。

 これで、レーザーカッターのワークショップは終了。他のワークショップに手を出す前に、レーザーカッターに集中して作業する。

Makers' Baseの記事

0 件のコメント:

コメントを投稿

幻の黒船カレーを追え

水野仁輔著「幻の黒船カレーを追え」を読んだ 。「 銀座ナイルレストラン物語 」( 読書記録 )を読んで、同じ著者が出しているカレーの物語、ということで本書を読んでみた。  今回の感想はややネタバレ気味なので、新鮮な気持ちで読みたい方は、この先を読む前に、本を読んでほしい。  で...