2019年12月23日月曜日

小説 ペイ・フォワード 指数関数的に広がる親切の輪



キャサリン・ライアン・ハイド著「ペイフォワード」を読んだ。

ペイ・フォワードは恩送りのねずみ講(表現!?)のようなもので
「人に親切にしたときに、自分ではなく別の3人に親切にするようにお願いする」
という運動だ。

3人 → 9人 → 27人 → 81人 → 243 → 729人 → 2187人 →

と指数関数的に親切の輪が広がっていく。やがて、世界の人口を超え、2度目、3度目の親切が回ってくる。

有名な話で、史実だと思っていた。
この本も、史実を基にしたノンフィクション小説だと思って、読み始めた。

読み終わってみたらフィクションでショックを受けた。

親切で世界を変えたトレバーはいなかったんだ。

いい話なんだけど、アメリカの下流よりの家庭の暗部(アルコール中毒、薬物中毒などなど)も普通に出てくるので、小学生には勧められない。おすすめできるのは中学生~高校生くらいだろうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿

幻の黒船カレーを追え

水野仁輔著「幻の黒船カレーを追え」を読んだ 。「 銀座ナイルレストラン物語 」( 読書記録 )を読んで、同じ著者が出しているカレーの物語、ということで本書を読んでみた。  今回の感想はややネタバレ気味なので、新鮮な気持ちで読みたい方は、この先を読む前に、本を読んでほしい。  で...