2009年12月14日月曜日

実家からゆずが届いたのでゆず酒を漬けてみた

実家から荷物が届いた.
その中に,思いのほか大量にゆずが入っていたので,その半分を使ってゆず酒を漬けることにした.










買いもの
ガラス瓶: 570円
ホワイトリカー: 1300円

材料
ホワイトリカー:1リットル
ゆず:400g
砂糖:100g

ビンが小さかったので,ホワイトリカーのパッケージに書いてあったレシピを半分にして漬けた.
アルコールが100ml多いが,アルコール度数が高い方が腐りにくくなるだろうと思い,えいやと入れた.
途中までゆずを手でむいていたが,あまりの果汁のロスに危機感を覚え,包丁に切り替えた.
ゆずは皮が厚いため,包丁だときれいにむける.ひとつ賢くなった.

皮は10日ほどで取り出し,実も1ヵ月後には取り除くそうだ.
出来上がりが楽しみである.

0 件のコメント:

コメントを投稿

幻の黒船カレーを追え

水野仁輔著「幻の黒船カレーを追え」を読んだ 。「 銀座ナイルレストラン物語 」( 読書記録 )を読んで、同じ著者が出しているカレーの物語、ということで本書を読んでみた。  今回の感想はややネタバレ気味なので、新鮮な気持ちで読みたい方は、この先を読む前に、本を読んでほしい。  で...