2009年12月22日火曜日

研究室の忘年会とTwitter&GoogleJapanの講演

研究室の忘年会
多くのOBの方がいらっしゃいました.
旧交を温めることももちろんですが,新しい研究トピックや考え方を仕入れることもできて有益でした.
研究の幅を広げて行こうと思います.

Twitter と Google Japanの中の人の講演
Webの情報科学の特別講義を聞きに行った.
隣の研究室の人がたくさん来ていた.

学術的な話,テクニカルな話よりも,TwitterやGoogleの方針や今の関心事などの話だった.
Twitterでくだらないことをハッシュタグつけて呟いていたら前の画面に大写しになって冷や汗が出た.

Google Japanの講演は,キーフレーズがスライドごとに提示されていた.何が言いたいかをひとことで表している.印象に残るプレゼンテーションの仕方だと思う.その一つである,行動規範に関するひとこと,

Think big,
start small

は覚えておこうと思った.

0 件のコメント:

コメントを投稿

幻の黒船カレーを追え

水野仁輔著「幻の黒船カレーを追え」を読んだ 。「 銀座ナイルレストラン物語 」( 読書記録 )を読んで、同じ著者が出しているカレーの物語、ということで本書を読んでみた。  今回の感想はややネタバレ気味なので、新鮮な気持ちで読みたい方は、この先を読む前に、本を読んでほしい。  で...