2009年12月30日水曜日

トラブル続き - 帰省

トラブル1:鍵の故障
29日(火)昼過ぎにアパートを出ようとすると鍵がバカになっていて,外から施錠できなくなった.鍵を交換してもらったばかりだというのに.管理会社はもう仕事納めで,連絡がつかなかった.年末年始,夏期休業専用ダイヤルにかける.交渉ー作業で終わったら午後5時.泣ける.

トラブル2:水漏れ
30日(水)正午に研究室の向いの事務室兼キッチンに行くと,一面水浸しだった.
「おれじゃないのに」
と文句を言いつつも掃除をする.
その三十分後,またキッチンに水たまりができていた.人がいたので聞いてみると,しばらく前から水漏れしていたらしい.そして,今日は特にひどいとのこと.

「いやいや,放置してたら下の階にも被害が出るから,気づいてたなら設備に連絡してくれよ」

とつっこみつつ,緊急連絡先に電話する.設備の人に来てもらって,修理してもらう.30日でも対応してくれるなんて.
その後,下の階の被害状況を確認し,教員の方に報告した.幸い,下の階は大丈夫だったらしい.

そして,もう一回掃除をやり直した.
時計を見ると3時.

これは

「人生予期せぬことがおこるから,自分のことは早めに終わらせなさい」

というお告げなのだろうか.

帰省
帰省した.頼まれていたおみやげをそろえるのに東京駅大丸を駆け抜けた.
  • まい泉のカツサンド
  • 知床寿司のあぶり寿司
  • 銀のぶどうのロールケーキ
こっちでも作業する.資料も持ってきたし,しっかりやるんだぞ,柳瀬利彦よ.

2 件のコメント:

  1. 明けましておめでとうございます。
    12/6のコメントであんなことを書いておきながら
    その後いろいろゴタゴタしてて、結果帰省すらできず・・
    あげくの果てにはblogのアカまで紛失してしまいました。(これは急遽つくったものです。)

    本当はここで「明けまして」ではなく一緒に南宮大社やらにでも参拝しつつ、どっかで雑談できたら、と考えていたのですが。まあ仕方ないですね。
    コメント投げたまま放置しててすいませんでした。

    今年も良い1年にしましょう、お互いに。
    (まあ、利彦君は放っておいても充実した1年にしそうですが(笑))。

    返信削除
  2. あけましておめでとうございます.(もう11日ですが.コメント欄を通してなので,タイムラグがあるのは仕方がないですよね・・・)

    >今年も良い1年にしましょう、お互いに。
    本当に.
    今年も充実した一年にしていきましょう!

    返信削除

幻の黒船カレーを追え

水野仁輔著「幻の黒船カレーを追え」を読んだ 。「 銀座ナイルレストラン物語 」( 読書記録 )を読んで、同じ著者が出しているカレーの物語、ということで本書を読んでみた。  今回の感想はややネタバレ気味なので、新鮮な気持ちで読みたい方は、この先を読む前に、本を読んでほしい。  で...