2009年12月20日日曜日

進化計算シンポジウム2009

進化計算シンポジウム2009概要
19,20と沖縄の那覇で進化計算シンポジウムが開催された.
研究室からは4人が参加してきた.
今回はオーラルセッションはなく全てポスター発表であり,全部で約40件の発表があった.
よく考えられ,検証された研究が多かった印象がある.理論から応用まで,幅広い話があって刺激になった.予稿集が公開されないので,詳しく書くとダメなんだろうな,と.(自分用:メモはpomeraに保存してある.Evernoteに移すのを忘れないように)

発表
ポスター発表では,多くの有益な議論ができたと思う.研究室ではあまり分布推定をやっている人がいないので,それに関してのコメントをいただけたのがありがたい.
今後の研究の方向性が見えてきたように思う.

懇親会
一次会は先生と首都大の安藤先生(伊庭研OB)とずっと話していた.二次会前に高木先生とお話する.実は,高木先生は私の中学,高校の先輩であることが判明した.しかも,母親と中学高校の同級生であると.なんとなんと.
二次会は東工大の小林研の学生たちの部屋で少々飲む.小林研のエピソードがすごすぎておもしろすぎる.キノコ狩りとか.研究室に持ち帰って広めてみよう.

表彰
同じ研究室の丹治君と一緒にベストポスターを受賞しました.聞きにいらしてくださった皆様,ありがとうございます.賞をいただけるとは思っていませんでしたので,名前を呼ばれたときは本当に驚きました.
これからも精進します.

0 件のコメント:

コメントを投稿

幻の黒船カレーを追え

水野仁輔著「幻の黒船カレーを追え」を読んだ 。「 銀座ナイルレストラン物語 」( 読書記録 )を読んで、同じ著者が出しているカレーの物語、ということで本書を読んでみた。  今回の感想はややネタバレ気味なので、新鮮な気持ちで読みたい方は、この先を読む前に、本を読んでほしい。  で...