2019年6月9日日曜日

読書記録 屍人荘の殺人

今村昌弘著「屍人荘の殺人」を読んだ.鮎川哲也賞受賞作.オススメ.
 

ミステリー・サークルに所属する大学生である主人公が,演劇サークルの合宿に参加することになって,そこで殺人事件に遭遇する.

いわゆる密室殺人もので,密室の舞台装置がキャッチーだった.
確かにアレはゲームやテレビシリーズがウケてたし,ミステリに使っても良いと思う.本作でのアレは海外のと違って,日本風で描写がソフトだった.エンターテイメントとしてはこれくらいでいいと思う.

また,本作はプレゼンテーションが親切で,読者が迷わないように工夫されていてよかった.電車の中などあまり集中できない環境でもスラスラと読めた.

例えば,舞台となる山荘の構造がややトリッキーだが,見取り図を巻頭につけていてくれている.また,登場人物が増えてきて誰だっけ?となってきた頃に語呂合わせで登場人物が見分けられるように特徴を説明してくれたりしている.

今は,小説もスマホと時間を奪い合わないといけないので,読みやすくする,投げ出されないようにする工夫は求められているのだろうなぁと思う.

なお,ジャンプ+でマンガ版も連載されている.僕はこっちを先に読んで続きが気になったので原作を読んだ.


続編も出ているので,今度読む.

0 件のコメント:

コメントを投稿

幻の黒船カレーを追え

水野仁輔著「幻の黒船カレーを追え」を読んだ 。「 銀座ナイルレストラン物語 」( 読書記録 )を読んで、同じ著者が出しているカレーの物語、ということで本書を読んでみた。  今回の感想はややネタバレ気味なので、新鮮な気持ちで読みたい方は、この先を読む前に、本を読んでほしい。  で...