2019年7月12日金曜日

読書記録 不動産を買うなら五輪の後にしなさい 不動産鑑定士がこっそり教える売買のコツ

萩原 岳著「不動産を買うなら五輪の後にしなさい 不動産鑑定士がこっそり教える売買のコツ」も読んだ.



著者は不動産鑑定士で,相続の際の土地の税金を計算したりするような仕事をしている.売買したり,仲介したりする人ではないので,そのへんがフェアな視点から書かれているように思った.

例えば,新築と中古の売買価格の決まり方の違いを丁寧に説明していたり,利回りとリスクプレミアムの考え方を説明していたりなどだ.新築を買うのはよっぽどお金に余裕がないとつらいな,と思ってしまった.買う予定は全くないけれども.

また,なぜ都心のタワマン人気なのかこの本を読んでようやく気持ちを理解した.価格に占める上モノ:土地の割合とか,人口減社会でも地価が下がらなさそうな場所を選んで建てられているとか.利便性の高い場所は限られていて,そこに高い構造物を建てて皆でシェアするのは合理的,ということなのだろう.

この本で解説されている値付けのからくりがわからないと,物件が割安か割高かは判断できないと思った.相場観とはいうものの,基準がないと踊らされてしまう.タイトルにあるように五輪もそうだし,過去にはバブルとか.

次に引っ越すときにはもう一回読み返したい.

編集元のツイート:
4月に読んだ本みたいだけど,メモしてあると内容を思い出すものですね.

0 件のコメント:

コメントを投稿

幻の黒船カレーを追え

水野仁輔著「幻の黒船カレーを追え」を読んだ 。「 銀座ナイルレストラン物語 」( 読書記録 )を読んで、同じ著者が出しているカレーの物語、ということで本書を読んでみた。  今回の感想はややネタバレ気味なので、新鮮な気持ちで読みたい方は、この先を読む前に、本を読んでほしい。  で...